スタッフブログ

冬の時期到来

2011年11月14日
冬型の気圧配置と強い寒気の影響で、北海道の冷え込みが強まり、雪が降るそうです。16日には、北日本の日本海側でまとまった雪が降り、平地でも積もる所が出てくるそうです。

ぼちぼち、冬仕度が必要ですね。また、風邪には気を付ける様にうがい等をしっかり行なっていきたいと思います。

12月8日

2011年11月 8日 Marilyn
12月になるとクリスマスやクリスマスイブの話が多くなり、その話につられてどこどこのフランス料理が美味しいとか、ワインはこれが良いとか、ジュエリーは今年はこれを買って貰うなど浮かれた話が飛び交う。

そこで一言一緒にいる年輩の方々が、12月8日を忘れ、語らずしてそんなクリスマスに浮かれるものでは無いと小言が入る。
愛するものを捨て、故郷を守り、伝統文化、歴史を受け継ぐ日本民族の誇りだ~~って
  
大東亜戦争 この日より歴史が改り日本国憲法の誕生で今があるのだと。こう語ってくれる方がまだ生きておられるあいだに、もっと知っておかなければいけないですね。で、大東亜戦争の事を胸に思いつつ、今年審査員の皆々様はどんなクリスマスをすごされるのでしょうか。ちなみに、私は82才のお義母と一緒なので、その日は家出をします。
       
注釈: 大東亜戦争は1941,12,8.真珠湾攻撃に始まり、1945、9.2.降伏文書調印で終わった3年10ヶ月間の戦争です。同年GHQの指示で公文書から大東亜戦争の使用が禁止され、「太平洋戦争」に置き換えられた。

笑 顔

2011年11月 7日 代表取締役 河口 保夫
 相手の笑顔を見たとき、悪い気はしない。あなたの笑顔を見たくて・・・・むかし、何かこの様なコマーシャルのキャッチコピーがあったよね。

 審査中お互いの緊張感の中での会話、顧客にとって時には厳しい内容の問いかけを「何でこんな事を・・・・」と苦々しく思いつつ、問いかけに答え又、ある時は疑問に思っている内容や、ISOの社内運用が上手く行ってない現状等を、審査員に投げかけに対し、顧客の望みに親身に優しく、易しく対応し、それが顧客の要望とマッチしたとき、安堵感から顧客の顔に笑みが浮かぶ。

相手から褒められる、認められる、相手の喜ぶ笑顔を見たい・・・この様なこの様な良い空気を一杯味わいたい。

この事が仕事に励みがつき、達成感を味わう一つの要因ではないかと感じる。顧客の芋顔をいっぱい見られるよう、顧客の喜ぶ審査をしましょう。