スタッフブログ

4月審査員研修会 "ワールドカフェ"開催

2015年4月 7日
昨日は審査員研修会でした。

より良い審査を行うための勉強会と審査員同士のコミュニケーションを深めるため,
毎月実施しています。

その中でのメインイベントがグループワーク。その名も「ワールドカフェ」

一つのテーマに沿ってカフェでリラックスしながら雑談するようにオープンに話をし、
創造性豊かな議論をしています。
今回のテーマは
  「報告書記入内容の検討会(有効性評価をどんなふうにしていけばよいか??)」

  審査報告において、有効性評価についての文言そのまま記載するとお客さんに伝わりづらい。
  審査報告書をお客様が見たときにきちんと理解できるような
  わかりやすい報告書の作成を目指しております。
4~5人のグループに分かれてワールドカフェスタート!!!

IMG_0399.jpg
デスクに大判紙をひき、思いついたことをどんどん書き込んでいきます。
書くことで言葉の再確認をするためです。


時にはお菓子をつまみながらリラックスして会話を深めます。

時には白熱?!な場面もあり、笑いもあり、
有意義で創造性のある話が飛び交っておりました。


このようなイベントを介し、勉強・訓練を行い、
より良い審査を提供できるよう、努力していきたいと思います。

審査員のみなさまお疲れ様でした。