スタッフブログ

私が若嫁の頃

2012年10月30日 Marilyn
大阪で嫁を遣っていたのですが、実母の居る富山県に戻ってアルバイトをしていた時、ある会社の社長が「夜食に寿司を食べさせてやる」と云う事で連れて貰いました。
 私は貝類が大好きで鮑はもっと好き!一番先に「鮑の」握りを」と云ったら、連れて行ってくれた方何も云わなかったのですが、その寿司屋のマスターは私に説教を始めました。「ご馳走して貰う時はその人より高いものを食べるな」!と云って。 私はその時23歳、鮑が高価でバイ貝が安いなどは知りもせず、一貫目から説教を食らったのですが、その日は全然食べた気がしませんでした。
 その後なんだか悔しくなり、「よし!大きくなったら(いいえ もう大きいけれど)自分の稼いだお金で食べれるようななったら一個丸ごと注文してやる」心に誓いました。
 (振り返ると)寿司屋親子からの一つの教訓かもしれないが、その言葉で私をこれまで奮い立たせてくれたのかもしれません。     
今、その親子はどうしているのでしょうか 桜木町の勇寿司でした。

ジャカルタでの審査を終えて

2012年10月30日
URSインドネシアからの依頼により10月15日~17日の3日間、インドネシア・首都ジャカルタでURSジャパン所属の審査員によるISO27001の審査が行われ、審査補佐役として同行しました。
 成田空港から7時間30分程でジャカルタに到着、日本との時差は2時間ですが気温は33度、湿度62%で紅葉の日本から夏に逆戻りの感じでした。
 審査日の朝、現地代理店スタッフが出迎えに来てくれましたが、車を走らせて先ず体験するのが渋滞でした。ジャカルタは東京に次いで人口密度高い1千万人都市です。
しかし、公共交通機関が整備・充足されておらず、移動手段は車かバイクでした。ほぼ一日中渋滞しており、環境整備に日本からの支援を受け、モノレールや地下鉄を建設中とのことで、現地スタッフも解消される事を期待していました。
 ISO27001の取得状況は、インドネシア国内で14件の実績だそうですが、インドネシア人はプライバシーや情報管理に関し意識が低く、プライバシーと云う概念も知らない人も居るそうで緊急性や緊迫感が無い社会環境でしょうか。インターネットの発達に伴い、銀行が被害を受けた事件があり、国が一部業種に対し情報セキュリティに保護強化に乗り出しているようです。
   
このような状況下でISO27001をいち早く取り入れ、代理店社長が業界における影響力を高めようとする思いを聞きました。
未だ未だ発展途上の部分が多く今後の成長が見込まれ環境で、日本企業が多くのチャンスを見いだされるのでないかと感じました。

ゴミ袋を運ぶ人々

2012年10月11日 Marilyn
 先日、今日はゴミの日と思い自宅の2階のゴミを集めていました。 我が家では1階は姑、2階は私と大きな家でも無いのに上と下で分担しています。 分担したのも私めの綺麗好の性ですが  「なんちゃって・・・・・!」
 ゴミの収集日には、部屋のゴミが全て出されないと気が済まない性分で、部屋中のゴミを集め終えると集積場所まで持って行くのですが、なんとそこにはゴミ袋を手にして集まっているのは男性ばかりです。 
しかも、出社前の背広を着ている男性です。 これは如何なものかと。どんな家庭でのルールのもとこれが行われているのか、他人の家庭のことだから女性の仕事と思っていただけに少しショックでした。なにやら草食男子増えているのは、お父さんの姿を見て育っているからかなぁ・・・・。

10年目の審査の視点

2012年10月11日 審査員
 MSS (Management System Standard) に携わっている審査機関のURSの一員として、
MSSの運用が企業にとって役に立っていることを、実感出来なければならない。
審査を通じて現実の運用状況に鑑みれば、MSSはビジネスに有効なシステムであると
の認識が薄いように見受けられる。
この事を打破する為マネジメントシステムが、社会に必要且つ有用なシステムである事を審査を通じて認識して頂き、継続的に運用して頂けるように努めることが、審査機関の役割りの一つである。
個別企業毎にMSSの取り組み認識の相違があり、結果個々において期待する成果に違いが出てくる。それ故企業毎の多様な潜在的要求を顕在化し、改善を図る審査の提供が必要である。その為にも下記の取り組みを進めていかねばならない。
1)お客様のホームページを活用し又、審査を通して企業文化や体質、人事異動、経営、製品等の情報、業績についての把握。
2)審査は人と人との関係が基本であり企業のトップインタビュー及びアンケートを通じての審査方針或いは、顧客が抱え込む課題、悩み、想い等の内容でコミュニケーションを深める。
3)ISOの企業成熟度にも大きな差が有り、現在のどのレベルにあるか取得目的を見極めてチョッと上を目指した長期運用計画を立案し対応する。
4)企業が望んでいる本質を理解し、審査を通じて価値を提供する為に同じ審査員が3年間担当し計画的に企業要望を満たす。
5)ISOの認証取得により、マネジメントシステムをうまく使えばこんなに素晴らしい仕組みが出来ることを分かって貰い、URSジャパンのファンになって頂くことで審査機関としての成果の喜びに繋がる。
世界経済のグローバル化で物作りの海外移転が進み、日本国内での経済環境の急変は規模、業種、業態を問わず影響があるが、MSSのレベルアップが双方に成果を得ると信じたい。

起こるべきして起きる

2012年9月18日 Marilyn
 5月の高速バス事故もそう、失敗する時もやはり何か問題がある、起こるべきして起こるんですよ。
   
 先日こんな50歳の年にして転んでしまい、体に傷を付けてしまいました。と云うのも他人様の駐車場より近道をしようと侵入した所、出る所が塞がれていて出れず。フェンスを跨ぎ乗り越えようとしたら、スカートの裾が引っ掛かり肘より転げ落ちてしまいました。
 
 新陳代謝が悪いために傷は残るし、酷いものです。
 主人にその話をすると大丈夫!大丈夫!と軽くあしらわれ、つぎの日目が覚めなかったらどうしようかと思いましたが、今も元気です。
   
急がば回れ!『早く着こうと思うなら 危険な近道より遠くとも安全確認な方法を採った方が早く目的を達成する事が出来る』と云う譬えでした。 

前へ 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15