スタッフブログ

2015年度版向け内部監査員セミナー

2016年1月29日
 
  1月27日、富山県総合情報センターにて
 
  ISO9001:2015年度版に対応した内部監査員養成セミナーを開催いたしました!

  前々日までの寒波と大雪で、当日の天候を心配しておりましたが、
  当日は交通の混乱もなく、無事開催することができました。
 
 DSC00270.JPGのサムネール画像

 
  この度の改定は、2008年度版からの7年ぶりの大幅な改訂ということで、
  多数のISOご担当者がセミナーに参加されました。

   DSC00272.JPGのサムネール画像
  

  セミナー内容は
  ◆マネジメントシステムの登録
  ◆2015年改訂規格要求事項の理解
  ◆内部監査の計画
  ◆内部監査の実施
  ◆内部監査員の力量
  ◆修了試験
 
  というプログラムを盛り込み、1日コースで提供させていただきました。
  ご参加頂きました皆様、足元の悪い中ご参加頂きありがとうございました。
  また長時間、大変お疲れ様でした。

  ▼お知らせ
 
  同内容のセミナーは,富山、石川、福井でも開催させて頂きます
  ↓  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓  ↓  ↓ 

ぜひこの機会にお申込みください!!!
2016年度 内部監査員セミナー申請書 富山.pdf
2016年度 内部監査員セミナー申請書 石川.docx
2016年度 内部監査員セミナー申請書 福井.docx

  詳しくは、URSジャパン㈱ TEL076-442-0991 までお気軽にお問合せください
  お待ちしております
  
  
  
  

2016年度 年頭のご挨拶

2016年1月13日
 昨年度は、マネジメントシステムのISO国際規格が全規格において改正され、ISO9001:2015の発行により出そろいました。注目すべきは、「リスク思考」という基本概念が全規格において考慮されていることで、ビジネス継続マネジメントシステムの発行に相まって、利害関係者に向けての事業経営に関わる継続マネジメントを重要視する流れが確立されたことです。すなわち、マネジメントシステム導入がより企業体力向上につながらねばならないという観点での、システム運用・改善が必要となってきたわけでございます。
 URSジャパンでは、11月に国際研修会、12月に国内審査員研修会を開催し、引き続き審査員向け経営事項への理解拡大と審査員個々の能力向上を目的に、審査員研修を行ってまいります。いっそう「よりお客様へのコストパーフォーマンス改善」を目指し、努力いたす次第でございます。
 お客様のご愛顧に感謝申し上げますとともに、今年も引き続きURSジャパンへのご愛顧とご支援を心よりお願い申し上げます。
                                     2016年1月吉日
                                     URSジャパン株式会社

2015年改正 審査員研修会

2015年11月19日
ISO9001、14001の2015年改正に対応するために
審査員研修会を10月・11月に行いました。


【研修会の様子】
DSC00186 (640x427).jpg
DSC00190 (640x427).jpg

1つ1つ条項文を読み上げ、改正内容への対応を話し合いました。
また、新しく追加された点及び変更点について不明な点を集め
イギリス本社への質問リストを作成しました。

今月審査員が本社主催のドバイトレーニングへ出張しています。
今後2015年改正について進展があれば報告していきます。

7月審査員研修会 業種別プロセス分析

2015年7月 7日
昨日は月に一度開いている審査員研修会でした。

営業活動の報告、システムの有効性評価、業界別プロセス分析を行いました。
業界別プロセスでは審査員の専門的分野をプレゼン形式で、他の審査員の審査に役立てるために行っています。様々な業種から集まった審査員の経験は、私たち審査機関にとっても貴重で価値のあるものです。
製造業は製造する製品が違えば、注意する点も変わってきます。



こちらの審査員は機械金属加工業の審査における留意点を説明しました。


IMG_0533.jpg

アルミ加工業の審査における留意点を説明しています


IMG_0537.jpg


金属加工(プレス加工)の審査における留意点を説明しております




今後も審査員研修会で情報交換をして審査員のスキルアップに努めていきます。

4月審査員研修会 "ワールドカフェ"開催

2015年4月 7日
昨日は審査員研修会でした。

より良い審査を行うための勉強会と審査員同士のコミュニケーションを深めるため,
毎月実施しています。

その中でのメインイベントがグループワーク。その名も「ワールドカフェ」

一つのテーマに沿ってカフェでリラックスしながら雑談するようにオープンに話をし、
創造性豊かな議論をしています。
今回のテーマは
  「報告書記入内容の検討会(有効性評価をどんなふうにしていけばよいか??)」

  審査報告において、有効性評価についての文言そのまま記載するとお客さんに伝わりづらい。
  審査報告書をお客様が見たときにきちんと理解できるような
  わかりやすい報告書の作成を目指しております。
4~5人のグループに分かれてワールドカフェスタート!!!

IMG_0399.jpg
デスクに大判紙をひき、思いついたことをどんどん書き込んでいきます。
書くことで言葉の再確認をするためです。


時にはお菓子をつまみながらリラックスして会話を深めます。

時には白熱?!な場面もあり、笑いもあり、
有意義で創造性のある話が飛び交っておりました。


このようなイベントを介し、勉強・訓練を行い、
より良い審査を提供できるよう、努力していきたいと思います。

審査員のみなさまお疲れ様でした。


前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11