スタッフブログ

北陸の冬

2015年1月 8日
本格的に雪が降り始め、営業泣かせの北陸ですが、寒くなると魚が美味しくなる季節でもあります。

寒ブリ、白えび、カワハギ、フグ・・・ 魚好きにはたまらない季節になりました。

特に富山湾においては「天然のいけす」と呼ばれる様に、豊富な海洋資源に恵まれた場所となっています。日本海の北に流れる対馬暖流と水深300m以下の冷水の存在によって、多様な魚を抱える場所となっているそうです。

3月14日に開業される新幹線を利用して、多くの観光客に富山を知ってもらいたいものです。

平成27年 年頭のご挨拶

2015年1月 7日
日本列島雪景色といった態で年初を迎えました。

アベノミクスでの経済的潤いを感じることができない中小企業にとって、これからの成長継続を維持するためには、自社の企業姿勢と製品・商品及びサービスをいかにお客様に受け入れていただき、より多くの新しいファンを獲得するかという戦略的経営を積極的に展開することにつきるのではないでしょうか!

当社では、ターゲットのお客様を中小企業に絞り、やってよかったと思っていただけるリスクマネジメントのISO審査業務活動を提供してゆくことを最大の課題として位置付けてまいります。その結果、個々のお取引企業の皆様がより多くの利益をあげることができれば、当社にとっての大きな幸せに感じる次第です。

リスクマネジメントを柱とした経営システムの構築で、ベンチマーキング・弱点克服/強み増強・新分野開拓など企業に必要な成長戦略を進めるうえで、大きな支援となるよう、組織の基本的戦略展開及び維持・改善につなげるお手伝いを進めてゆきたいと願っております。

新年にあたり、お客様の皆様のご幸福とご発展を心より願い、ご挨拶とさせていただきます。

 平成27年正月
  URSジャパン株式会社
   取締役会長
    巻田 安雄

まだ青々と茂っている当社屋上の緑化!!

2015年1月 5日
URSジャパンの屋上では、

年1回のえさやり(栄養補給)で年中大丈夫なキリンソウが植栽されています。

冷暖房費削減に大変貢献しています。


地球儀が届きました

2014年6月 2日
 
 「こんなに丸くて何で人が落っこちないんだ??!!」
 
 信長の時代に地球儀を初めて見た人が言ったそう。

 地球儀ってわくわくしますよね?
 
 地球儀や地図にはとてつもないロマンを感じます。はい。

 地球は丸い。世界は広い。ほとんど海。(改めて)。
 
 
 IMG_20140602_151143.jpg
 
URSはイギリスのボーンマスに本社、世界36カ国に代理店があります。
 
 この地球儀に代理店をマークしてみようかな。

ISO取得

2014年3月 7日
ISO取得...と聞くと

書類作成の手間や仕組み・ルールが社内全体へ根付くまでに
多少の時間がかかってしまうといった印象もありますが

これ以上に利するところがあるからこそ、現在全世界のさまざまな企業により取り組まれているのだと思います。


ISO審査員による第三者としてのシステム有効性の検証は
組織を客観的視点で見つめ直すという点で最大のメリットとなり、社会的信頼を得ることにつながるでしょう。


ルールを確立し、そのルールを遵守していると示すことで顧客の安心感も獲得することになるはずです。

特にISO14001では、省エネ・省資源によるコストダウンも期待できます。


社内としては、ルールを決めることで誰もが同じ手順で効率よく作業でき、時間や作業工程のムダが省けるようになります。

組織内での整理整頓を進めるとき、
どこで・誰が・何をしているのか  という責任権限を明確化することは大変重要ではないでしょうか。

新入社員・派遣社員採用など入れ替わりの激しい職場の場合でも、これらのことは大いに役立つはずです。

内部監査やマネージメントレビュー実施では、
社員一人ひとりの意識改革 「その仕事のために、自分は何をすればいいのか」 ということを自覚すること
また、教育を行う仕組みを組織内に構築し、スキルアップを計画化するきっかけにもなり得るでしょう。


ISO取得を通じ、貴社の継続的な企業文化の改善を図るお手伝いができれば幸いです。

前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11