よくある質問Frequently Asked Questions

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よくある質問

ISOについて

事務処理も業務に併せた効率的運用を見直すもので、ISO用書類を別途作成するものではありません。
実態に沿った流れを文書化するもので事務負担を増加することは本来の趣旨ではありません。


費用について

直ちに投資費用に見合う数字的な成果が引き出されるものではありませんが、対象とする組織を文書化することで、組織の透明化と責任体制が明確になり、社員教育面から活性化が図れ中長期的な組織的強化が図れます。

審査費用は審査員の資質に掛かる人件費と旅費等の直接費用であります。審査員は常に国内及び国際的な資質評価を受け、加えて多岐に渉る業務習熟と国際的な情報収集を心がけて能力向上に努めており、審査には満足頂けるものと考えています。
唯、間接費用の削減に工夫を凝らし、引き続き費用の低減に努力しております。

日ごろの組織活動にISOが如何に定着し、生かされ、次に繋がっているかの検証でもあり、年1回の維持審査は第三者からの助言と指導でもあって有効と考えます。

ISO認証書は単なる看板ではありません。高額と云われる費用に見合った企業としての成果を得るものであり、是非企業内の定着と活動を願っています。
維持審査、3年毎の更新時の対話は有効に働きます。


審査員について

当社々員審査員3名を含め専属審査員17 名を関東圏、中部圏、関西圏、北九州地区の審査を担当しています。

審査の終了時から2週間以内に支払いをお願いしております。
唯、会社の定時支払い日の都合で多少ずれる場合には予めご連絡を頂いています。


登録機関の変更について

直近3年分の審査報告書と現在の登録証の写しをご準備ください。(取得して3年未満の場合はあるだけの報告書で結構です)

登録証はお申込み後、レビューを含めて約1ヶ月半ほどでお渡し(無料)となります。認証が途切れる期間はありません。移転後に発行される登録証は現在の有効期限を引き継ぎますので、現在と同じ有効期限にて発行されます。

審査工数やプログラムは原則現在の審査機関のものを引き継ぎます。工数を軽減できることもございますのでお気軽にお見積りをご用命ください。

営業担当が取消手続きを丁寧にご案内いたしますのでお気軽にお問い合わせください。一般的に取消手続きは、URSの登録証がお手元に届いた後で現行審査機関へ登録解除の手続きを進めることが適切かと思われます。


企業内セミナーについて

開催日程の直前でもお申込みはお受けいたします。セミナー申込受領書の発送等を考慮いただけるようであれば、2週間前にはお申込みいただければ幸いです。

セミナーページより「セミナー申込書」をプリントアウトしてください。申込書はFAX、メールまたは郵送でお受付いたします。セミナーのお申込みが確認できましたら、「セミナー申込受領書」を郵送いたします。

仮予約はお電話でお受けいたします。お申込みされるまで席を確保しておきますのでご安心ください。その際、仮予約がキャンセルになっても費用は発生しません。。

ご郵送いたします請求書に記載されている弊社口座へのお振込みをお願いしております。恐縮ではございますが、振込手数料は貴社にてご負担をお願いいたします。

申し込み後に送付されるテキスト・受領書・請求書を送付いたします。請求書のお支払いは、セミナー前日までのお支払いをお願いいたします。

お申し出により請求書を早めに発行いたしますので、お電話もしくはメールにてご連絡ください。

お電話でお受付いたします。但し、日程変更は1回までとさせていただいております。

お電話でお受付いたします。代わりにご受講される方のご氏名(部署が違う場合には部署名、住所、電話番号、FAX番号)をご連絡ください。

セミナー終了後、郵送でお送りいたします。

セミナーが開催されるよう努力はいたしますが、申込み人数が規定人数に満たない場合は、セミナー開催を中止することがあります。その際には、個別にご連絡申し上げます。

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